· 

【千寿苑】石浜神社大祭

一週間前から始まった準備も順調に進み、いよいよお祭りです。

5月29日(金) 宵宮祭

午後7時 石浜神社から光り輝く神輿が担ぎ出されてきました。平和会の子供神輿です。担いでいるのは大人ですが、このあと町会まで移動し、神酒所まで子供たちが担いで移動します。時刻は夜の8時頃ですが、元気な子供たち『わっしょい』という声が夜の町内に響いておりました。

 

 

5月30日(土) 大祭式、子供神輿町内巡行

午前中は石浜神社で大祭式、午後は子供神輿と山車の町内巡行です。

今回、町会長のご厚意により、着物を着て大祭式に参加させていただきました。着付けは町会の奥様にしていただきました。


 

 

午後は着替えて子供神輿の町内巡行に帯同。子供たちが安全にお神輿を担げるように、ロープを持って安全確保」!!!

と思ってましたが「ロープの内側で警備して!」と逆に守られてしまいました。休憩場所では子供たちにお菓子が配られます。あまり広くない町会ですが、休憩所はたくさん。


 

 

5月31日(日) 本社神輿、子供神輿、山車の町内巡行

気温は30℃。婦人部の皆さんは給水所のスタンバイ。


 

今回、千寿苑が神酒所になったことにより、施設の前まで本社神輿が来てくれます。子供神輿は『可愛い』ですが、本社神輿はさすが大人です。迫力が違いました。

千寿苑の利用者も、目の前で迫力のあるお神輿をみることができて、大喜びです。

 

町内巡行後はお楽しみ抽選会。

平和会のゆるキャラ登場です!!!

町会の方がやっていたそうですが、前夜に「やって」と振られ、急遽着ることになりました。試着したのは夜でしたが、本番は日差しが強く、気温は30℃。汗だくになっておりましたが、本人は楽しんでいました。終了後「これからよろしくね」と二代目を正式に任命されておりました。まんざらでもない様子でしたよ。

 


 

今回、29日(金)宵宮祭、31日(日)の町内巡行に坂本理事長が駆けつけてくれました。ずっと「坂本さん来るでしょ?」と町会からお声がけをいただいておりました。お忙しい中駆けつけていただいた理事長の姿を見かけたとき、町会の皆さんの表情は満面の笑みでした。

 

次回は集合写真にも一緒に入ってください!

 

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12