· 

【千寿苑】再始動!!

 新型コロナウイルス感染症が流行してから、活動休止が続いておりましたが、今年度からクラブ活動の本格再始動です。

今回は千寿苑のクラブ活動を紹介させていただきます。長くてすいません。

カラオケクラブ

 まずは人気のあるカラオケクラブです。

 担当は守永支援員が立候補。初回はシフトの都合で不参加でしたが、今後の活躍を期待します。

 カラオケ機材は第一興商からレンタルしていますので、利用者さんの選曲にほぼ対応。歌ってない人はマスクを着用、歌う時は前を向いて歌い、飛沫感染に注意しています。もちろんマイクも一回一回消毒します。カラオケクラブは大人気なので、月に2回活動しストレス発散!!

書道クラブ

 精神統一し、一筆一筆心を込めて。今年の担当は渡邉支援員ですが、4月はちょっとお休み中です。留守を守り上園相談員が活動を支えています。上園相談員の作品も飾ってますよ。利用者さんは上手ですね~。上園相談員は・・・。


ポールウォーククラブ~準備中~

 今年度から松尾主任が千寿苑に戻って来てくれました。千寿苑のポールウォーククラブは、数年前に松尾主任が立ち上げたクラブです(その頃は松尾支援員でした)。ただ、数年のブランクがありますので、まずは準備から。今年度の担当は松尾主任と川上支援員です。先日、いこいの家 羽田統括館長が来苑した際に、ご教授願ったところ快く引き受けてくださいました。竹本館長、早川館長、元道所長も道ずれです。羽田統括館長からのスパルタ指導を一緒に受けてもらいました。

 終了後の松尾主任は『いやぁ、3年のブランクを感じるわぁ。』とかなりお疲れでした。

調理クラブ~準備中~

 こちらも人気のクラブです。担当は柿沼栄養士です。

年間計画はできてます。あとは、活動日を待つだけです。今年度の初回は5月下旬に予定しています。


ボランティアクラブ~ほとんど毎日活動中!~

 千寿苑のクラブ活動は『〇〇クラブの活動は、△月×日に行います』と周知してから活動日を迎えますが、ボランティアクラブだけはそんな流ちょうなことは言っていられません。

 

 シャッターを開ける朝6時半、ゴミ出しが始まります。手伝ってくれるメンバーはその日によって変わりますが、有志の利用者が自然と集まってくれます。とても助かります。ありがとう。また朝食後には毎日(土日祝除く)食堂の清掃を行ってくれています。中学高校の部活並みの活動量です。

 

 そして、圧巻なのは装飾品作り。担当の熊谷支援員の声かけで女性陣があっという間に集まり、作成に取り掛かります。最初はやり方を教える職員ですが、しばらく経つと立場が逆転。『こうやんのよ』『違うわよ、こうよ』と職員が教えてもらう立場に変わっています。季節の装飾品は、完成する頃に季節が変わらないようにスピード勝負。少しでも手が空いた職員が顔を出し、施設長もCSゆうりん北原管理者も、退勤時に通りかかった守永支援員も作品作りに参加します。(決して強制ではありません)

 藤を育てた利用者Kさんに、作成途中ですが作品をみていただきました。「綺麗だね」「でもこの辺がこうなっているよ」とアドバイスをいただき、より本物に近づけていきます。

 

 写真はまだ作成途中ですが、完成したら調理クラブの活動と一緒に投稿しますので、是非ご覧ください。

ゴミ出しと食堂掃除

藤の花(装飾)作成中の皆さんと実際に藤を育てたKさん


ボランティアクラブ番外編

 15時・・・食堂ではおやつが始まりました。ボランティアクラブは続いていたので覗いてみました。利用者さんはみんなおやつに行ったそうです。

頑張ってますね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆうりん大森 埴生 (火曜日, 23 5月 2023 10:18)

    クラブ活動、楽しそうですね。出来上がった作品や活動内容など、定期的にブログにあげてもらったら、法人内の他事業所の様子が分かってとても良いと思います。

  • #2

    中年男子 (火曜日, 23 5月 2023 12:40)

    カラオケクラブだけでも参加したいなあ。でもきっと、マイク取り合いですよね(笑)

  • #3

    タナカ (水曜日, 24 5月 2023 09:42)

    こんなにたくさんのクラブ活動があるのですね!利用者さんは色んな選択ができて羨ましい♪

  • #4

    中年女子 (木曜日, 25 5月 2023 10:14)

    準備中のクラブ活動が早く開始すると良いですね。皆さんと私も参加したいな~
    特に書道・調理に参加希望です。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548