· 

【千寿苑】感染症"対策"委員会

 新型コロナウイルス第7波が到来。感染症委員会が開催された前日は、東京都の新規感染者が過去最高の4万人を超えました。

 

 現在、新型コロナウイルスに罹患している方、濃厚接触者はおりませんが、いつ発生してもおかしくはありません!救急車の到着に1時間。受診することさえままならない。罹患した場合、すぐに入院することもできない状況。また高齢者でもあり、ホテル療養は困難と思われ、入院ができないのであれば、施設内で過ごしていただくしか方法はございません。

 

 本人はもちろん、他の利用者さん、職員が安心、安全に過ごし、利用者、職員を守るため、感染症対応について委員会で協議をしました。


 罹患者発生時のシフト調整や個別対応を行う部屋の優先順位、担当者。場所ごとに変わるゾーニング。必要物品の確認など・・・。職員が媒介者とならないよう、職員の動きについてもホワイトボードで確認し合いました。話し合われた内容は全職員へ周知しますが、日々千寿苑利用者のケアに入っていただいているCSゆうりんとも情報を共有しなければなりません。CSゆうりん松尾管理者も参加し、情報共有を行っています。


↓記録の渡邉支援員。活発な意見が上がり、そして重要な内容。必死に記録をしている様子。↓

 その時が来なければ有難いですが、その時が来ても慌てずに対応できるよう準備をしておきます。

 

養護老人ホーム千寿苑

感染症委員会

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548