【蒲田事業所】ラーメン放浪記 ~蒲田編~ 痛風なんて何のその <後編> 黒湯温泉もあります

 ※前編はJR蒲田駅東口~京急蒲田駅アーケードまでをご案内しました。

 

 京急蒲田駅東口を抜けると第一京浜が通り、南側の環八通りを左折すると辛さと痺れが売りのB、唐辛子と花椒のバランスが絶妙です。蒲田地域庁舎近くには煮干しラーメンのMがあり、海老煮干しも美味しいです。バス通りを南下して雑色駅周辺ではいつも大行列のシジミラーメンで有名なKがあります。

 駅の西口では牧田総合病院近くの味噌ラーメンのK、ここも割引券をくれます。味噌つけ麺のRは野菜ジュース提供が有難いです。東急ガード下には台湾ラーメンのKで、まぜそばが美味です。東急の線路沿いに博多ラーメンのI、駅前には徳島ラーメンのFと全国各地の味を楽しめます。バス通りを進むとつけ麺が美味いZで店員の対応が素晴らしいです。もう少し北側には煮干しつけ麵のMがあり、濃厚な味です。私は作ってくれた人に申し訳ないといつも汁を全て飲み干すので、そりゃあ体に良くない訳です。それでも、どの店もとても美味しいことには違いありません。

JR蒲田駅西口前


 蒲田はまた温泉が有名です。品川区から大田区、川崎、横浜辺りまでの地域はコーラのような黒湯の温泉で有名です。全国的には珍しい泉質で、入るとヌルヌルします。銭湯料金(今は480円)で入れる店も多く、嬉しい限りです。私は殆どの浴場に入っていますが、近くなったのに、なかなか行けないのは残念な限りです。全国各地の温泉に入った自称温泉博士の私の予想では、今頃痛風も肝機能も正常値になっているはずですが、当分はラーメンと酒の自粛生活を続けます。

京急蒲田駅と第一京浜

蒲田地域庁舎と蒲田郵便局


前編はこちら

~JR蒲田駅東口から京急蒲田駅アーケードのラーメン店~

 

社会福祉法人 有隣協会

蒲田事業所 所長 小林武馬

元路上生活者地域生活安定支援事業

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548