【蒲田事業所】ラーメン放浪記 ~蒲田編~ 痛風なんて何のその <前編>

 蒲田という地名は、蒲(がま)の茂った湿地というのが由来の一つとされます。

 今日では、そんな面影は全くなく、JRや東急、京急など交通の便が良く、駅の横には大田区役所、歩いてすぐの松竹キネマ撮影所跡地には大きいビルが建っています。ただ、すぐ近くには閑静な住宅街があり、下町情緒漂う商店街もあって、都会と下町が混在する、なかなか趣深いところです。

 さて、私小林は、今年4月に大田区蒲田地域庁舎内の大田区元路上生活者地域生活安定支援事業(以下、蒲田事業所)に着任以来、昼は毎日ラーメンを食べていました。ただ10月に健康診断結果が出て、尿酸値は服薬で正常値ですが、肝機能数値が基準値を超えまくり、今はラーメンを食べるのを自粛しています。ですからラーメンの写真はありません。蒲田はラーメン店が大変多いですが、蒲田駅東口や西口周辺、京急蒲田駅周辺、雑色駅や糀谷駅近くなど60軒は行きました。今日はその一部を紹介しようと思います。

JR蒲田駅東口前


呑川から日本工学院を望む

 JR蒲田駅東口を出て、すぐに左へ曲ると、呑川近くに横浜家系ラーメンの有名店Hがあります。いつも行列ができています。すぐ近くには青森産にんにくを入れるジロー系ラーメンの店D、食べると元気が出ます。駅前に戻り、路地を入ると、蒲田で愛され20年の店W、この店は昼食時にチャーシュー丼が無料で付けられます。裏には山形ラーメンの店T、夏場の冷やし麺は美味です。京急蒲田駅アーケードには味噌ラーメンが美味しいK、割引券をくれるのは嬉しいです。

 

京急蒲田駅東口を抜けると・・・

 

気になる続きは後編へ!

~京急蒲田駅東口からJR蒲田駅西口のラーメン店~


社会福祉法人 有隣協会

蒲田事業所 所長 小林武馬

元路上生活者地域生活安定支援事業

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548