· 

【広報委員会】有隣協会「設立70周年」イヤーまとめ!

有隣協会は、もう間もなく「設立70周年」イヤーを終えようとしています。令和6年7月20日で満71歳を向かえます。

 

有隣協会で周年の行事をいろいろ行ったのは初めてだったかもしれません。「設立70周年」は、広報委員会が中心となって、"職員の皆さんへ、法人からの感謝を伝えるには何が良いか"をいろいろと企画しました。突拍子もない自由な企画に対して、「良いと思いますよ!」と前向きに許可を出してくれた理事長には感謝でいっぱいです(^0^)それから、都度ご協力頂いた職員の皆さんも、どうも有難うございました!

 

ここで、「設立70周年」イヤーを振り返りたいと思います!

◆令和5年7月20日 令和5年度 職員名簿発行 × HPを70周年デザインに!

まず有隣協会設立70周年の当日、裏表紙に「設立70周年ロゴ」を載せた令和5年度 職員名簿を発行しました。また、外部の方にも「設立70周年」が伝わるよう、HPを70周年デザインに変更しました(デザイン変更と言っても、トップページのイメージに「設立70周年ロゴ」を入れただけですが(^^;))。


◆令和5年9月1日 激論!広報委員会の会議の様子

「設立70周年」イヤーに何を行うか、定例会でいろいろと意見を出し合い、検討を続けました。広報委員のメンバーは遠慮せずいろいろな意見を出し合うので、決定に至るまでそれはそれはたくさんのアイディアが出ましたよ。面白かったのは、皆さんにお配りした「焼き印入りのどら焼き」が実は、直前まで試食で絶品だった「わらび餅」に多数票で決まりかけていたのですが、あるメンバーから出た「・・・わらび餅は、自分でいつでも買えますよね。70th、法人名の焼き印があるからこそじゃないですか?」という意見に皆ハッ!としました。見失いかけていた目的を、メンバーの一言で改めて確認し、「焼き印入りのどら焼き」に決定したのでした(^^)


◆令和6年2月20日 定例会で70周年 記念品最終決定!

数ヶ月に渡る激しい議論の結果・・・、記念品は最終的に「焼き印入りどら焼き」と「オリジナルミネラルウォーター」に決定しました!当初は「名刺入れはどうか」、「ボールペンなど仕事で使えるもの」など様々な意見が出ましたが、最終的にどら焼きやミネラルウォーターに決まったのは、「自分自身で食べても楽しめるし、どら焼きなどは家に持ち帰って家族に見せたりして、『こんな法人なんだよ』と知ってもらうきっかけにもなるのではないか」という意見からでした。

 

お菓子も水も、ちゃんと広報委員で試食・試飲して美味しいものに決めたんですよ(^^)皆さん美味しかったですか?


◆令和6年3月7日 サクラ 記念植樹!

「今後さらに法人が、長く、社会福祉や社会貢献を続けていくために、70周年の目安になるよう記念植樹をしよう!」という目的で、法人本部入り口にサクラ(ソメイヨシノ)を植樹しました。実はサクラに決定するまでも、「虫がつかない木が良い」とか、「実を収穫して配れる木が良い」、「花言葉で決めよう」など、さまざまな意見がありました。最初は梅やレモン、柚子、オリーブなどが有力候補でしたが、サクラが一番季節を感じることが出来て、花の時期には、本部施設の利用者さんも、近所の皆さまも、本部へ来る職員の皆さんも、楽しむことが出来るんではないかと、サクラに決定しました(^^)

◆令和6年3月8日 70周年 記念品をお届け!

「焼き印入りどら焼き」と「オリジナルミネラルウォーター」を、どのように皆さんへ配ろうかということも議論しました。事業所はたくさんありますし、何せ重いので、一斉に郵送する予定でしたが、「ちゃんとお届けした方が、皆さんの顔も見ることが出来るし、気持ちが伝わるのではないか」ということで、3月8日に全事業所を広報委員会のメンバーで車で回ることにしました!皆さん笑顔で出迎え、「頑張って!」と言ってくれて、本当に嬉しかったです(T0T)号泣レベル!!この「設立70周年」イヤーで広報委員会で一番の実績は、皆さんのお顔を見て記念品をお渡し出来たことだと思います!皆さんの交流のために今後も頑張りたい!という気持ちになれました!どうも有難うございましたm(_ _)m

◆令和6年4月4日 サクラ開花!

今年は目まぐるしい天候の変化で、日本全国サクラの開花時期が異常でしたが、今年から有隣協会の仲間入りしたサクラも僅か5輪ではありますが、咲きましたよ!可愛い花が(≧▽≦)ただ、開花した日の週末、嵐のような天候で花は全て散ってしまいました・・・(T0T)来年はもっとたくさんの花が咲きますように!!


◆令和6年5月22日 記念植樹プレート設置!

3月に植樹したサクラが綺麗な緑の葉を茂らせた頃、記念植樹プレートを設置しました。プレートはご覧のとおり、設立70周年という文言の他にQRコードを載せ、QRコードの先には「有隣協会 70周年 記念植樹」特設ページを設けました。特設ページでは、「70年前ってどんな時代だったの?」とか「有隣協会と同い年の有名人!」といったプチ情報の他、サクラの成長を定期的に記録して、有隣協会がこれから刻む歴史とともに、サクラの成長を皆さんに見てもらいたいと考えています。

 

「有隣協会 70周年 記念植樹」特設ページはコチラ


 

繰り返しになりますが、有隣協会はこの度設立70周年を迎えました。これは長年ご指導・ご支援いただいている全ての皆さまと、一所懸命、利用者支援に力を注いでいる職員の皆さんのお陰だと思います。これからも有隣協会は、世の中の動向やニーズに柔軟に対応し、「真面目!」だけど「面白い!」社会福祉法人として精進してまいります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人 有隣協会

広報委員会一同

 

 

 

 ↓「設立70周年」イヤーに関する広報委員会のブログも是非ご覧くださいね!

 

【広報委員会】広報委員会って何してるの?

└広報委員会の会議の様子が見れますよ!イケメン委員長も紹介してます!

【広報委員会】有隣協会は古希!?

└有隣協会70周年について書いたブログです!

【広報委員会】失敗をしでかしました(><)

└70周年の記念品は実はもう1つあった・・・!?

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548