こんにちは、有隣協会居住支援担当の米澤です。
今回は私が従事する「大田区生活支援付すまい確保事業」に関わる部分での告知をさせていただきます。
昨年度は何度か大田区内の福祉職の方を対象としたセミナーに講師として登壇させていただき、当事業の説明や事例を元にした講演をさせていただき、大田区内における福祉職間の連携強化に寄与できたものと感じております。
そして今回ですが、大田区居住支援協議会と大田区福祉人材育成・交流センターの合同企画で区内の福祉従事者を対象とした「令和5年度 複合課題対応研修 住宅と福祉の連携について考える」が令和5年11月30日(木)14:00~17:00で開催され、この中の一コマで「大田区生活支援付すまい確保事業」の取り組みについてお話しさせていただけることとなりました。
「令和5年度 複合課題対応研修 住宅と福祉の連携について考える」
日 時:令和5年11月30日(木)14:00~17:00(受付13:30~)
対象者:区内福祉従事者
内 容:区の居住支援施策の紹介、講義「高齢者の家探しのポイント」、グループワーク
場 所:大田区民ホール・アプリコ 地下1階 展示室
申し込みはコチラ ※大田区ホームページが開きます。以下チラシのPDFもリンク先にございます。
掲載したチラシにも書かれておりますが、高齢者を始めとする「住宅確保要配慮者」の支援には多機関・多職種のチーム支援による協力が欠かせません。
今回のセミナーは11月17日で締め切りとなっておりますので、区内福祉従事者として居住支援に関わってらっしゃる方や居住支援に興味のある方はぜひお申し込みをしていただけたらと思います。
※本セミナーは区内福祉事業所等で働く福祉従事者を対象としておりますので、ご注意ください。
社会福祉法人 有隣協会
大田区支援付すまい確保事業 相談員
米澤 由得
コメントをお書きください