· 

【いこいの家】ハッピーハロウィン♬

みなさんこんにちは。

朝晩がすこしづつ寒くなり、段々と秋らしくなってきましたね。

 

10月といえば、そう!

◥(ฅºϖºฅ)◤ハロウィン◥(ฅº₩ºฅ)◤

 

大森東いこいの家も利用者さまや、地域のかたに季節を楽しんでいただけるよう飾り付けを行いました。

玄関先の掲示板は、特に力作!

N職員のディスプレイに通りすがりの方も目が釘付けです(๑º ロ º๑)♡!!

「ここはどんなことをしているの?」

「最近来てなかったけど、またいこうかな」と声をかけられる事もしばしば。

利用者さまからも「きれいに飾り付けられて、楽しくなるわ」「写真撮っていくわ」など、嬉しいお声も。

そして、いこいの家の中に入るとこちら

ナノココロ  (はなのこころ)

クニンシュウ (ろくにんしゅう)

チュウユウエイ(うちゅうゆうえい)

エローゾーン (いえろーぞーん)

ン 

 

言葉自体は、ハロウィンに関係するものではありませんが

前の言葉と次の文字がつながる『ことば遊び』になっています。

さらに、この言葉を読み上げると口が大きく動きませんか?

 

実は・・・ことば遊びだけではなく、お口の体操にもなるスグレモノ。

  

大森東いこいの家では、10月から毎月、口角アップの体操を含むオーラルフレイル予防の講座を実施しています。

 マスク生活で口元の筋力低下が気になる方に、「楽しんでお口の体操をしてもらえれば」とⅠ職員が考え、作りました。

ブログをご覧のみなさまもぜひ試してみてくださいね。

いこいの家では、これからもみなさまが楽しんで通える場所として

様々な提案をしていきます。

お近くへお越しの際は、お立ち寄りください。

 

【☆+。trick or treat。+☆】。▼ω▼)っ

 

 

大森東老人いこいの家


社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548