【シニアステーション糀谷】パソコン講座2つの特徴について

シニアステーション糀谷では、パソコン講座を実施しています。

一年前に始めた講座なのですが、お陰様で満員御礼となりました。

 

内容は、パソコン講座初級、タッチタイピング講座、Word講座チラシ作成、Excel講座家計簿作成になります。

ほとんどの方が自分のノートパソコンを持参していますので、パソコンを持っている方が多いことにも驚いています。

さて、このクラスには2つの特徴があります。

 

ひとつ目は、参加者同士が教え合うということ。

今覚えた機能を隣の方に教えることで脳に定着しやすくなりますし、

これがコミュニケーションのきっかけにもなると考えました。

また、「講師」が増えていくため、運営面でも助かっています。

 

ふたつ目は、ボランティア活動への参加について。

ここでは、講座終了後に消毒や片付け作業、または次の講座準備等を行っていただいていますが、

ボランティア参加者は一年間で加速し(保険加入済)、今では、月に約150~200件程になっています(延べ人数)!

特にパソコン講座は、準備や片付けを職員だけで行うのは難しく、ボランティアなしではできない講座になりますので、

皆様にはとても感謝しています。

 

最近は、他の施設でもボランティアをしたいという声もいただいておりますので、

地域に皆様の活躍の場を増やしていければと思っています。

 

シニアステーション糀谷 黒瀬

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548