· 

【千寿苑】済生会向島病院Presents『第1回 健康教室』

 協力病院である済生会向島病院から「健康体操」のご提案がありました。ポスターも済生会向島病院で作成していただきました。


 千寿苑では、定期的に『機能回復訓練』と『介護予防体操』を行っていますが、平均10名程度の参加です。

今回、初めての試みでしたが、「病院の主催」「自分たちが通院している病院」ということに興味があったのか、21名の利用者さんが参加されました。中にはいつも体操には参加しない方々も参加していました。

 最初はPTによる座学です。資料を見ながら熱心に聞き入る姿、利用者の皆さんが、いかに健康に関心があるかが窺えました。


 次に馴染みのある『あゝ人生に涙あり』の音楽に合わせ、それぞれのADLにあった無理のない体操を行いました。

 入院中にお世話になったMSWからの体調を心配する声かけに、嬉しそうに応える姿も印象的でした。

 職員も、ちゃっかりと日頃気になる膝痛の相談をして、改善する体操を教えていただきました。やはり、継続がいちばん大切とのことです。

 利用者の皆さんと共に、三日坊主にならないよう、習慣にしたいと思います。

 なお、次回は3月に開催を予定しています。興味のある方は是非ご参加ください。

 

養護老人ホーム 千寿苑

主任支援員

熊谷 由美子

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548