· 

【いこいの家】血圧測定の留意点『出前講座(血圧の基礎講座)』を開催しました

 2015年11月9日(月)に、大森中老人いこいの家にて、アイセイ薬局 大森町店と協働で『出前講座(血圧の基礎講座)』を開催しました。

 

 開催の経緯は、本年9月に開催した『認知症サポータ―の養成講座』に参加した方々から、「健康維持についての学習講座を開いて欲しい」との要望が多数ありました。このようなニーズに応えるため、さわやかサポート平和島の高齢者見守りコーディネーター:杉山氏に相談した結果、『アイセイ薬局 大森町店 大和店長』を紹介して頂き、今回の出前講座を開催することとなりました。

 当日は25名の参加があり、薬剤師である大和店長からの『血圧の基準値』や『血圧測定の注意点』等についての話があり、また、参加者の皆さんからの『服薬』や『薬種』についての質問にお答えしました。参加者からは、「楽しく学ぶことができた」や「カッコいい店長さんの話は、大変解りやすかった」等の多くの好評をいただきました。

 大和店長の「地域に在る薬局として、地域貢献の取り組み続けていきたい」との意向を受け、次回は12月14日(月)に『出前講座(高血圧編)』を開催します。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548