【山王高齢者センター】Xmas★コンサート

こんにちは、山王高齢者センターです🎄

12月に、山王高齢者センターでは、3つの楽器(トロンボーン、ヴァイオリン、ピアノ)の「Xmasコンサート」を開催。

ご紹介していきます♪

 

 

129()、東京トロンボーンオーケストラの4名(左より鈴木啓友、轟木敬、笠川由之、鶴田陸)に演奏していただきました。

 

 

 

 

トロンボーンは、15世紀頃から教会の音楽で用いられ「神の楽器」とも呼ばれていたそうです。神の楽器「トロンボーン」のみでの演奏。クリスマスの定番楽曲~歌謡曲まで、力強い中低音域の演奏は、とても素敵な空間になりました。

 

プログラム最後の曲「Jingle Bell Rock」は、映画やドラマでもよく使われている曲、トロンボーンの音色にぴったりの曲。利用者のテンションもMAXになりました!

1216()、齋藤友香理さん(ヴァイオリン)と共に、上杉幸子さん(ソプラノ)にも披露していただきました。

ヴァイオリンの演奏とソプラノの透明感ある声で、クリスマスキャロルメドレー、讃美歌メドレーで開始。クラシック曲からクリスマスソングまで、どの曲も自然と心が温かくなります。

プログラムの途中では、ソプラノの上杉さんの指揮、齋藤さんのヴァイオリン演奏で利用者の皆さんと一緒に「きよしこの夜」を合唱。

利用者の素敵な歌声も重なり、会場全体が一つになったひとときでした。

 

 

1221()、吉田佐由子さん(ピアノ)に演奏していただきました。

 

「ポール・モーリア」の名曲とクリスマス曲を演奏。生誕100年を迎えたポール・モーリアの曲は、今でもおしゃれなで斬新なメロディー。彼の魅力が吉田佐由子さんのピアノ演奏で再現され、映画のワンシーンを見ている感覚になりました。

 

 

 

 

プログラム最後の曲、「戦場のメリークリスマス」は、聴いていると様々な感情が芽生え、涙が出そうに・・・・

 

アンコール曲は「アメージング・グレイス」、会場の照明を暗くし、幻想的な空間に酔いしれました。

3回のクリスマスコンサートは、壁やツリーの装飾をほとんど同じにしましたが、各楽器の音色により、クリスマスの雰囲気が全く違いました。利用者・職員共々、とても優雅で華やかなXmasシーズンを過ごすことができ、山王高齢者センターでしか味わえないXmasプレゼントとなりました。

この場をおかりして、演奏者の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

音楽大好きな地域の皆様のために、これからも様々な演奏会を企画していきます!!

 

ご興味のある方は、山王高齢者センターへお問い合わせください。

 

 

山王高齢者センター

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12