【蒲田事業所】ラーメン放浪記~痛風・高血圧の還暦プラス1歳の親父が蒲田を歩く~partⅢ

 昨春、蒲田でのラーメン店巡りpartⅡを書き、もうラーメンについて書くのは止めようと思ったのですが、新規店舗がちらほらあるので、ラーメンを含めた蒲田の食について1年振りに書こうと思います。今は2週に1回程しかラーメンを食べないですが、血液検査の結果はむしろ悪くなっています。ラーメンが足りないのでしょうか。今でもラーメンの写真は撮りませんので、文章ばかりで、すいません。

 まずはラーメンの新規店を紹介しましょう。京急蒲田駅前の商店街にNという店ができました。調味料が多く、自分好みの味にできます。新年になって開店した店もあります。京都ラーメンの店Aがあります。京都の有名店で修業した店主が経営し、良い味です。

 

 環八通りを糀谷方面に行った油そばの店M、西口にある旧近江ラーメンの店が変わったKもあります。

 

 これまで未紹介の店も幾つかあります。JR蒲田駅東口にある横浜家系のY、油そばが美味で、ふりかけご飯が自由に食べられます。沖縄そばが食べられる店Y、京急アーケード近くで鶏白湯の店D、タンタンメンの店G、地域庁舎前のI、京急線沿いのキノコラーメンの店、駅ビルグランデュオ内のKなど、まだまだあります。


 さて、蒲田には有名なとんかつの店が幾つかあります。区役所近くで京急蒲田に支店を出した、漢字の店名がすぐには読めないA、蒲田地域庁舎から北にまっすぐ北に行った左側にあるM、どちらも昼には大行列でAの支店に一度入っただけです。また蒲田は羽根付き餃子発症の地で、扱う店舗が幾つもあります。ただ昼に餃子を食べるのは忍ばれるので、食べたことはありません。また本格中華を扱う店を多く見かけます。定食などはとても美味しいです。更におにぎりの店Kも有名です。西口などには安く楽しめそうな居酒屋も多いですが、コロナ禍で立ち寄るのを考えてしまうのは残念な限りです。

 少しずつ行った店舗数を増やしたく思っています。

 

具体的に知りたいという方は、ご連絡いただければ店名や場所をお伝えしますので、小林までご連絡下さい。

 

蒲田事業所 小林武馬

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    浜川荘 後藤 (火曜日, 02 5月 2023 13:38)

    京都ラーメンA、西口のKってどこですか?糀谷のBも辛味噌ベースで美味しいです。東口のWも和風で飲んだ後にオススメです。

  • #2

    小林武馬 (火曜日, 02 5月 2023 16:22)

    京都ラーメンの店は「春夏◎冬」とかいて、「あきない」と読みます。京都の有名店神福菜館で修業したと店主が話していました。チャーハンとセットも美味しいですよ。西口の店は蒲田駅前郵便局近くの「かぐら」です。私は前の近江ラーメンが好きでした。東口のWは和鉄ですね。昼の丼が無料やトッピング券もくれて、ありがたいですね。糀谷まではなかなか行けないので、Bはわからないです。返信ありがとうございました。

  • #3

    渋谷寮 O (金曜日, 05 5月 2023 23:10)

    既存店だけでなく新規店まで!所長の探求心にはただただ驚くばかりです。
    しかしながら、いつまでもおいしくラーメンが食べられますように、是非お体の方もご自愛下さい。陰ながら心配しておりますので(笑)

  • #4

    小林武馬 (月曜日, 08 5月 2023 16:24)

    ご心配いただき、ありがとうございます。もう少しラーメンを食べたく思っています。気を付けます。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548