· 

【春風寮】少しずつでも... 春風寮雑草への挑戦!

降る音や 耳もすう成る 梅の雨

 

 これは松尾芭蕉が詠んだ一句で、「降り続く雨音は、耳に染みついてもう聞き飽きたよ」といった意味があるそうです。「梅の雨」とはもちろん「梅雨」のこと。関東でも6/6に梅雨入りしましたね。

※ブログを作成している間に梅雨明けしてしまいました(^^;)

 

 こんにちは、春風寮の所長をしている満生です。

 

 毎年気が滅入るこの時期ですが、げんなりしている我々をよそに、むくむくと逞しくなっているのが、施設敷地内の雑草と中高木たちです。「春風寮」「はるかぜ」のある施設外周には花壇を設けているのですが、1か月も放置しているとあっという間に雑草だらけになります。この雑草が密集しているのを見ると、「二酸化炭素の削減に一役買っているからいいんじゃないかな」と言い訳しそうにもなるのですが・・・。


 我々が敷地内の雑草や中高木の成長を野放しにすると、見た目も良くない、虫も発生する、といった後々処理が面倒なことになります。近隣には保育施設もあり、特に虫の発生は避けたいという思いがあります。そのような事情もあり、私、軽費老人ホームの福島所長、すまい確保事業担当の米澤職員の職員3人で、晴れ間を見計らって外周の草むしりと剪定を行いました。当日ははるかぜ入居者のお二人もお手伝いいただきました!

 

 始める前は一番やる気だった米澤職員は開始10分で屈んだ拍子にジーンズの尻が破けて撤退。冒頭の俳句は米澤職員が教えてくれたものですが、破けた時に米澤職員がどんな音を聞いたのか、気になります。

 

 5人で無理せず一時間かけ、45ℓゴミ袋4つ分の雑草をとりました。幸い害虫も確認せず、安心して作業に集中できました。

 

 

 


  今回は施設敷地内だけでの活動でしたが、余裕ができれば「地域貢献」「介護予防運動」の一環として、近隣のごみ拾い活動を利用者さん達と一緒にできたら、充実した時間にもなるのでは、といったことも考えています。本日熱い中でも、お手伝いいただいたお二人に感謝いたします。今後も熱中症に注意しながら、少しずつ雑草駆除を続けていきます。

日常生活支援住居施設

春風寮 満生

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548