· 

【いこいの家】年末イベント報告!老人いこいの家7館合同、笑いあり&苦労ありの「オンラインXmas会」を開催!

 今年の冬は見事な大寒波の到来ですが、皆さん体調はいかがですか?

 何年かに一度の大雪もあるかと思うので、お気を付けくださいね(^^)/

 

 さて、いこいの家では昨年の12/24(金)に大人気の「リモート体操」と「Xmas」を融合させたオンラインXmas会を開催しました!


 一見サンタの衣装かと思いきや、私が自宅で愛用中の寒い季節もエアコンなしで過ごせる通称「ダメ着」でサンタ風に(笑)これ本当に暖かくて便利です♪

 イベントの内容は2部構成で1部目に脳トレとして「サイコロゲーム」を実施しました(*’▽’)

 

 司会者がサイコロを2個振り、出た目を「足し算・引き算・掛け算」などで計算問題にして、全館同時に答え合わせをする実にシンプルなゲーム!最初は自身満々で大声で答えていた参加者も掛け算・割り算では…声ちっちゃ!と思わずツッコミをするほど小声に( *´艸`)その後の笑い声の方が大きかったです (^-^;


 2部目は「赤鼻のトナカイ」を歌いながら両手を上下左右前後と動かす体操です。写真ではお伝え難いですが、これ本当に難しいですよ(><)皆さんも「え~!難しい!!」と苦労しながらも笑って楽しんでいました♪

 

 最後はいこいの家からケーキやシャンパン…は、さすがに出せないので、健康グッズのクリスマスプレゼンを渡してイベントは終了です♪※写真撮りたかったのですが、皆さん恥ずかしいと断られてしまいました(残念><)

ここだけの話、私のいる東六郷いこいにて、プレゼントを渡す際に「年末年始は何かと物入りでお金使うけど、‘お金’だけでなく、今日みたいに‘頭’も使おうね!」と前日から考えていた渾身のネタを繰り出しましたが、皆さん「ポカーン…」となったのは内緒です(;’∀’)

 

 それでは、今後もいこいの家ではコロナ禍でも笑って過ごせる色々なイベントを企画しますので、お楽しみに♪

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548