· 

【いこいの家】18色の緑づくり 地域の花を育ててみた パート1

大森中老人いこいの家の芹澤です。みなさんは「18色の緑づくり」ってなんだと思いますか?

大田区のHPには、このように説明されています。

 

「18色の緑づくり」は、18特別出張所の地区ごとに「地域の花」を選定して地域の皆さんに育てていただき、地区ごとに特色のある景観をつくる取り組みです。

花が地域をつなげるコミュニケーションのツールとなることも目的としています。

引用:18色の緑づくりとは? 大田区ホームページ)

 

いこいの家は大田区の施設であり、園芸が趣味のわたしとしては、是非とも育ててみたい!

令和5年9月頃に、ワクワクしながら大田区環境対策課に連絡してみました。

 

大森中は、大森東地区になり地域の花は「ペチュニア」「キンセンカ」ですよと教えてもらい、今から育てられるのは「キンセンカ」で種は11月頃になると入荷するとのこと。

大森中老人いこいの家に直接送ってもらうことになり、予定通り11月頃届きました。

たくさんいただきました。

さっそく家から道具を持ってきて、いざ種まきへ!

セルトレイを使って1マスに種を3つ蒔きました。最初、種の形にビックリしました💦

 

それでは成長する過程を見てみましょう。

~1週間後

~2週間後

~3週間後


一番、日当たりの良い入口横に置いたので利用者さんから「何育ててるの~?」「すごい成長しているね~」とたくさんの声をかけてもらいました。その都度「18色の緑づくりといって~」と地域の花の宣伝をしていました。

 

頃合いを見て株分けを利用者さんにも手伝ってもらい、余った分はプレゼントしました。

みなさんも是非『地域の花』を調べてみて、育ててみませんか。

今後の成長を楽しみにパート2に続きます。

大森中老人いこいの家

館長 芹澤

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    広報委員見習い (金曜日, 02 2月 2024 14:36)

    最近いこいの家やSSTのブログが頻繁に掲載されていて、色々な活動をされている様子が良く分かります。興味深いです。
    タイミングにもよると思いますが、ブログの最後にイベント告知などをしていただけると、より注目度が上がり、来館者が増えるんじゃないかなーと思いました。
    余計なお世話かも知れないですが。

  • #2

    ねこねこ (金曜日, 02 2月 2024 17:15)

    地域の花があるとは知らなかったです。とっても素敵な取り組みですね!
    パート2も楽しみにしています!

  • #3

    ビール腹 (水曜日, 07 2月 2024 08:21)

    花が咲くのは何月頃でしょうか。花いっぱいになるの楽しみですね!

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548