· 

【広報委員会】有隣協会は古希!?

こんにちは、広報委員会です。突然ですが皆さん、「70」という数字を聞いて何を思い浮かべますか?

70年代なら大阪万博とか、ビートルズ解散、オイルショック、昨今世界的にリバイバルヒットしたシティポップ「真夜中のドア」も70年代のヒット曲です。年齢だったら、長寿70歳のお祝い「古希」ですね。実は有隣協会、「古希」なんです!皆さんご存知でしたか?

 

有隣協会が設立したのは、社会福祉法が社会福祉事業法として制定された昭和26年の2年後の昭和28年7月20日なので、もう70年前=70歳なのです。

→有隣協会の歴史はコチラ


昭和28年というとピンとこない方が殆どと思いますのでまとめてみました。どんな年だったのでしょう・・・

 2月 NHKが日本で初のテレビジョン本放送を東京で開始

 3月 衆議院解散(バカヤロー解散)

 4月 永谷園さん設立

 4月 大塚製薬さん「オロナインH軟膏」発売

 7月 朝鮮戦争の休戦成立

 8月 日本テレビ放送網さんがテレビジョン本放送を開始

 10月 日本航空株式会社さん発足

 12月 東急不動産さん設立

  Wikipedia「1953年」より


永谷園さんや東急不動産さん、同い年なんですね!何だか急に親近感が湧いてしまいます。お茶漬け食べたい(^0^)その他、日本初のスーパー紀伊国屋さんが青山にオープン、米で映画「ローマの休日」が公開、日本では小津安二郎監督の映画「東京物語」が公開されました。こう考えると、とても歴史を感じますね。

 

さて、昭和28年生まれの有名人はどうでしょう。

 山下達郎さん(2月4日生まれ)

 海老名美どりさん(2月14日生まれ)

 甲斐よしひろさん(4月7日生まれ)

 シンディー・ローパーさん(6月22日生まれ)

 研ナオコさん(7月7日生まれ)

 稲垣潤一さん(7月9日生まれ)

 関根勤さん(8月21日生まれ)

 小林幸子さん(12月5日生まれ)

 藤波辰爾さん(12月28日生まれ)

 リチャード・クレイダーマンさん(12月28日生まれ)

  Wikipedia「1953年」より


などなど、未だ現役で活躍されている方が多いので、そう考えるとそんなに昔ではないような気もますね。

 

少し話がそれてしまいましたが、有隣協会は設立から70年、こんなに長い間 社会福祉の事業を続けて来られたのは、戦後の動乱期から有隣協会の屋台骨を支え、また山谷対策において体を張って尽力されてきた先人方、そしてご指導・ご支援頂いている関係機関の皆様のおかげなのは当然のこと、何より有隣協会で働いている職員の皆さんの不断の努力の賜物と思っています(理事長のお気持ちを代弁してます)。そのため70年という節目に、何かしら形に残したいと広報委員会のメンバーで皆さんへお渡しする記念品を考えました!

 

 それは・・・

秘密です!!!

 

現在、広報委員会と広報委員会見習いのメンバーで、普段の業務の合間を縫って準備を続けています(これも仕事ではありますが)。こちらの記念品は、令和6年3月8日(金)各事業所にお届けに上がる予定ですので、楽しみにしていてくださいね(拒否しないで下さい(T0T))!

 

それから70周年を形に残すのは記念品だけではありません。実はもう1つ考えていることがありますが、こちらはまたおってお知らせいたします!

広報委員会 肥後

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548