【蒲田事業所】ラーメン放浪記~痛風・高血圧の還暦親父が蒲田を歩く~partⅡ

 昨秋、蒲田でのラーメン店巡りの様子を書いたところ、何人かから反響があったので、調子に乗って続編を作ります。前回紹介できなかった店や僅か半年の間に新規開店した店舗も多くあります。ラーメンを断ってはいましたが、新規店舗を食べない訳にはいきません。服薬しつつ、ぼちぼち食べています。スマートフォンを持って1年になりますが、機能を使いこなせていないので、写真は撮りません。味を記憶に留めています。

 

 今回は京急蒲田駅から出発します。駅前アーケードを入って右側にある新規開店のKは和食系で上品な味です。アーケードを抜けてJR蒲田方面へ向かいバス通りへ出て、左側にクリーミーなスープと焦し葱が美味なS、右側にはつけ麺が大盛まで無料のMがあります。少し進んで左折すると、右に岩海苔が美味な新潟ラーメンのJ、左に店構えの良いつけそばのGがあります。

 

 JR蒲田駅の方へ行くと、新規開店のジロー系Tがあり、ミニラーメンが安く食べられます。環八通り方面へ進むとTよりも新しく開店したジロー系のB、向かいには以前からある豚骨ラーメンのDがあります。

 

休憩場所になる蒲田地域庁舎近くの本蒲田公園


 JR蒲田駅西口ではロータリー右側の方に鶏だし汁に昆布水つけ麵が美味なN、ここは以前タンメンの店Sでした。日本工学院近くには梅と煮干しつけ麵のC家系ラーメンでいつも大行列のK、通りを進んで左折すると醤油味の近江ラーメンが美味しいJ、直進すると新規開店で背脂も美味い尾道ラーメンのHと各地の味が楽しめます。西口アーケード・サンライズ蒲田と並行する通りには、塩も醤油も美味なY、アーケードを抜けた先にはジロー系のCもあります。

 

 ・・・・・・・・・・・・

 こうやって書いていくと、随分と店があるものです。相変わらず、作ってくれた人に敬意を表して、汁は飲み干します。醤油、塩、味噌、豚骨、魚介系と味は違えども、どの店も本当に美味しいと思います。ラーメンを食べながら蒲田の街を散策すると、新しいものと古いものが混在し、毎日発見があります。舌だけでなく、街の匂いや音、全体の情緒をこれからも五感で味わいたく思います。

参拝者が多い厳かな雰囲気の西蒲田の御園神社


東急蒲田駅、左が池上線、右が多摩川線、

目を凝らすと待機電車が見える

環八通り蒲田陸橋から

屋上観覧車の駅ビルを望む

環八通りから第一京浜国道方面、

高架の京急本線が見える


 

社会福祉法人 有隣協会

蒲田事業所 所長 小林武馬

元路上生活者地域生活安定支援事業

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548