【広報委員見習いルポ】SST糀谷・フラワーアレンジメント講座レポート

こんにちは、〔広報委員見習い〕です。本年も宜しくお願いいたします。

 

去る12/20にSST糀谷で開催された、フラワーアレンジメント講座にお邪魔させていただきましたので、どのような活動をされているのかレポートしたいと思います。

 

フラワーアレンジメント講座は1~2カ月に一度開催されています。その季節に合ったお花を使い、先生にアドバイスいただきながら、参加されている皆さんが自由な発想でお花を生けています。

 

この日は10名程度の参加でした。今回はお正月が近いということで、松やカトレアなどを使った作品です。


先生が予め完成させていたお手本を見ながら、それぞれの花器に生けていきます。

作業が始まると皆さん集中して取り組まれていました。

個性豊かで素敵な作品が完成!

(他にも素敵な作品がたくさんありましたが、全て掲載できずすみません)

参加者の方に少しお話を聞かせていただくと、

「若い頃に(生け花)していて、しばらく出来なかったけど、またここで教えてもらいながらやっている」

「同じ花を生けても花器によって全然見え方が違うので面白い」

「自分で花材を揃えて家でやるのはなかなかできないけど、こういう風にここでは準備してくれるのでありがたい」

など、以前から生け花をしていた方もいるようです。

 

また、

「生け花は楽しいし、他の方の作品を見られるのも良い勉強になる」

「皆さんとこうして集まっておしゃべりをしながらできるのが楽しい」

「体調を崩してしばらくお休みしていたけど、またこの会に参加できて嬉しい」

といったように、仲間との交流も楽しんでいらっしゃいました。

 

SST糀谷では、この他にもたくさんの講座やイベントを開催しています。(過去のブログでも紹介しています)

ご興味のある方は有隣協会HPにスケジュールも掲載されていますのでチェックしてみてください。

 

 

以上、〔広報委員見習い〕でした。

~追記~ 今年も昨年に引き続き、法人内事業所のイベント報告などのブログを、ゆる~く投稿していこうと思いますので宜しくお願いいたします。『イベントはあるのにブログを書く余裕が無い!』という事業所の皆様、せっかくのイベントが埋もれてしまうのはもったいないので、一度広報委員会にご相談ください。タイミングが合えば私〔広報委員見習い〕がお手伝いできるかも!?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    杏仁豆腐 (水曜日, 10 1月 2024 09:15)

    生花はよく分かりませんが素敵ですね。
    有隣協会さんもいろんなことをされていて素敵です。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548