【SST糀谷】クリスマスパントリーだよ、大集合!

みなさんこんにちは。

シニアステーション糀谷です。

 

12月10日(日)にクリスマスフードパントリーを行いました。

フードパントリーとは、フードドライブ(食品の持ち寄り)で、個人や企業などから集まった食品を必要な方や支援団体などにお渡しする活動です。

 

今回、「子育て世帯にむけて、クリスマスにちなんだ地域交流を提供したい」との思いが一致し、大田区で子ども食堂を運営する「はちみつ食堂」様と、シニアステーション糀谷がコラボ! 

 

 

イベントに合わせ、シニアステーション糀谷でも地域の方からの持ち寄り(フードドライブ)を受付しました。


2週間ほどで、こんなにたくさんのご提供をいただきました。子育て世帯向けに、食品だけでなく、衣類・おもちゃなども。

ご提供いただいた品物は、今回のイベントで必要な方へお渡しいたしました。

当日は朝からもくもくと飾り付け、荷物の搬入、設置など、14時の開始に向け、準備は万端!

当日は、100名超の方にお越しいただき、

・パントリー(フード・子供用品色々)

・ガラポンくじ

・プレゼント交換

と、もりだくさんのイベントとなりました。

 

ガラポンくじで当たったお人形を大事そうに抱える子や「くるまが当たったよ!」と嬉しそうに話す子も。

 

みんなで一緒にプレゼント交換、こどもたちもワクワクです。


また、最後にちょこっとお楽しみ、「大田区社会福祉協議会×SST糀谷ガチャポンくじもおこないました。

「はちみつ食堂」さんは、毎月「ひがしかまた本の部屋」を会場にフードパントリーをおこなっています。

ボランティアさんの募集もおこなっていますので、ご興味あるかたぜひ。

「はちみつ食堂」さんのX(旧Twitter)はコチラ

 

今回共催いただきました「はちみつ食堂」のボランティアスタッフの皆様、

協力頂いた糀谷羽田地域福祉コーディネーター様、本当にありがとうございました。

 

シニアステーション糀谷は今後も、様々な企業・団体・個人とも連携し、地域とひとのつながる場を提供していきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

シニアステーション糀谷

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548