【蒲田事業所】全国温泉放浪記 後編(中部~九州)

~温泉に入っても、不摂生してりゃあ痛風・高血圧は治りません~

 さて、先週は小林所長による「全国温泉放浪記」の前編、北海道から関東)をお届けいたしました。北海道は屈斜路湖畔の温泉や、滝つぼのカムイワッカ湯の滝など興味深い温泉ばかりでしたね。何十年前?の小林所長のお姿も見どころでした(^^)今回は待望の後編(中部~九州)をお届けします!

 

 それではどうぞーー!

 


<中部>

①渋温泉(長野県)

共同浴場巡りができる素朴な温泉街。


②虹岳島温泉(福井県)

湖畔に臨む隠れ家のような湯宿。


③麒麟山温泉(新潟県)

阿賀野川を望み、家庭的な雰囲気が良い 。


④平湯温泉(岐阜県)

奥飛騨にあり、露天風呂・神の湯は雰囲気抜群。


⑤親谷の湯(石川県)

白山スーパー林道から坂を下る。滝を見ながら入る露天は素晴らしい。


<近畿>

①南紀白浜温泉

(和歌山県)

関西の奥座敷、海に臨む露天・崎の湯は豪快(30年以上前のこと)、今は整備された模様。

海に面しているが、あまりに人が多いため、反対側を撮影。


②城崎温泉(兵庫県)

共同浴場が多く、柳の並木が風情たっぷり。


③有馬温泉(兵庫県)

鉄錆色の金泉と無色の銀泉が湧く。


<中国>

①有福温泉(島根県)

坂のある街中にある共同浴場の雰囲気良い。


②玉造温泉(島根県)

勾玉で有名な歴史ある湯で、静かな雰囲気が情緒ある。


③三朝温泉(鳥取県)

河原にあるラジウム泉の露天は開放感ある。


④湯原温泉(岡山県)

ダムを望む露天風呂砂湯はとても良い。


⑤長門湯本温泉(山口県)

看板の渋い共同浴場・恩湯がとても良い、20年近く前のことで、今は違う名の浴場として建て直された様子。


<四国>

①祖谷温泉(徳島県)

ケーブルカーで下って入る露天が素晴らしい。


②道後温泉(愛媛県)

道後温泉本館は造りも湯も雰囲気も素晴らしい。


③石鎚山温泉(愛媛県)

硫黄泉でない白濁湯は全国的にも珍しい。


<九州>

①由布院温泉(大分県)

町全体が落ち着いた雰囲気で、金鱗湖に臨む共同浴場下ん湯などは素朴な趣。


②別府温泉(大分県)

町中に湯煙上がる大温泉地、多くの泉質が味わえる。白泥の温泉がとても良い。


③指宿温泉(鹿児島県)

砂蒸し風呂はじんわり温かく、南国情緒を感じる。


④雲仙温泉(長崎県)

地獄で有名だが、白濁の湯が有難い。


⑤黒川温泉(熊本県)

宿の湯巡りできる手形で、温泉街散策楽しめる。


⑥長湯温泉(大分県)

ラムネのような泡が特徴、無料の露天ガニ湯は最高。


蒲田事業所 小林武馬

小林所長!とても貴重な情報の提供、どうも有難うございました!これまで約1,200箇所の温泉に入られているとのこと、驚きですね!本でも執筆できるのではないでしょうか。もしよろしければ、続編をお待ちしています(^0^)(広報委員会より)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    FT (日曜日, 26 11月 2023 08:49)

    ラーメン武馬所長の若き日のイケメン写真もセピア色を感じられ、とても貴重ですね。クイズ番組マニアとの噂も聞くので(笑)、そのネタも是非、執筆願います。

  • #2

    小林 武馬 (火曜日, 28 11月 2023 09:59)

    私と付き合いの長いFTさんですね。ありがとうございます。クイズネタの良いですね。考えます。

  • #3

    FT (水曜日, 29 11月 2023 14:04)

    タケマ小林所長の鉄板の『銭湯』ネタもね。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548