· 

【渋谷寮】渋谷川は今日も静かに流れる

 渋谷の街は今、一大再開発プロジェクトの真っただ中にいます。

 

 この再開発プロジェクトは2027年度まで続く予定で、実に100年に一度と言われる一大プロジェクトです。そして、そのど真ん中を流れるのが、渋谷川です。

 

 この渋谷川はかつて、唱歌『春の小川』(小学校で習ったアレです)のモデルになったとされる、清らかな小川でした。しかし街の都市化とともに川は汚染され、64年の東京オリンピックを前に暗渠(あんきょ)化(蓋をするなどして外から見えない状態にすること)されてしまい、渋谷川を目にする事はなくなりました(東横線が以前地上を通っていたとき、チラッと見えましたが)。それが街の再開発による地下大工事によって、その流れを変えつつも、再び地上に姿を現すこととなったのです・・・。


 東横線沿線で生まれ育った筆者としては、渋谷は姿を変え続ける不思議な街です。

 

 慣れ親しんだ東横線の開放的なプラットホームも、家族と見に行った東急文化会館のプラネタリウムももうありません。さかのぼれば『春の小川』で歌われたような自然の風景もなくなってしまいましたが、姿を変え続ける巨大な街の中を流れる渋谷川は、時代とともにその姿を変えながら、今も「図太く」流れ続けています。その力強い姿には、何か見習うものがあるような気がするのです。

 渋谷寮にお越しの際には、渋谷川の「今と昔」に想いを馳せながら、川を眺めてみるのも一興ではないでしょうか。なお、渋谷川の川沿いを歩く際には、「蚊柱」(塊になって飛んでいる小さな虫の大群)にご注意を。あの正体はユスリカで、刺されることはありませんが誤って吸い込んだりするとアレルギーを引き起こすこともあるそうです。

 

 

自立支援センター渋谷寮 石黒


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    埴生 (火曜日, 04 7月 2023 16:08)

    東急文化会館のプラネタリウムって五島プラネタリウムのことですよね?私も子供の頃に行ったことがあるなーと懐かしく思いました。だいぶ前に閉館していたとは知りませんでした。思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。
    最近は渋谷の街にも行く機会がほとんどなく、今行ったら迷子になりそうです。(笑)

  • #2

    ビール腹 (火曜日, 04 7月 2023 17:50)

    僕も高校生の頃から渋谷で遊んでいたので、渋谷の街が変わっていくのが寂しいです。暗渠という言葉も、渋谷川で初めて知りました。ちなみに渋谷川は、アイドルの某坂道グループのデビュー曲のジャケット写真に使われているんですよ!気になったら是非見てください(誰も見てくれなそうだけど)。

  • #3

    タナカ (木曜日, 06 7月 2023 08:15)

    渋谷はたまーに行くのですが、行くたびに迷子になっています(笑)

  • #4

    石黒 (金曜日, 07 7月 2023 07:23)

    #1 埴生さん
    そうです、五島プラネタリウムです。だいぶ前の記憶で曖昧ですが、映画館もありましたよね。何もかも皆懐かしい・・・

    #2 ビール腹さん
    某「沈黙の多数派」ですね?(笑)渋谷寮から割と近いところで、聖地になっているとか・・・

    #3 タナカさん
    渋谷駅なんてたまに行くと毎回構造が変わってて、入るたびにマップの変わるダンジョンなのかな?などと思ってしまいます(笑)

  • #5

    ビール腹 (月曜日, 10 7月 2023 17:07)

    レス有難うございます!そう、某「沈黙の多数派」です!実は写真撮りに行きましたよ(笑)渋谷寮に寄ればよかったです(^^;)

  • #6

    杏仁豆腐 (金曜日, 21 7月 2023 13:11)

    五島プラネタリウム、懐かしいです。
    小学生の頃、地元ということもあって、星座好きの私は何度も通った記憶が今でも鮮明に残ってます。
    ひと時、小学生に戻してくれたブログにありがとう!

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548