· 

【荒川寮】理事長からの新年メッセージ!

荒川寮の肥後です。皆さま、明けましておめでとうございます!

 

「このタイトルでなんでお前が挨拶をするんだ」とか「なんで荒川寮なんだ」と思っている方もいるかもしれません。実は広報委員会として、職員に向けた理事長の新年メッセージをブログに載せようと、年末に理事長のもとへインタビューしに行ったのですが、理事長から頂いた言葉はなんと、

 

「理事長のメッセージより、ブログを見た職員の皆さんが、年の初めに穏やかな気持ちになれるものを投稿してほしい。」

 

 

でした。エ…(;゚д゚)エエェェェッ!?だ…だって法人の理事長といえば、普通は職員に新年の挨拶やメッセージを言うものなんじゃ…!?たぶん私がそういう怪訝な顔をしたからか、理事長はその意図を私に説明してくれました

理事長にインタビューする塩崎施設長と私(盗撮)

理事長の意図を要約すると、

 

「"理事長からのメッセージ"って、結局は考えの押し付けになってしまいますよね。経営者の発言は、やはり経営者都合の発言になってしまう。年始にはそういうことをしたくないんです。もし何か載せるのであれば、新年を迎えた全職員が、ブログを見ることで穏やかな気持ちになれるもの、安心できるものにしてほしい。それであれば内容は何でもいいですよ。やっぱり職員あっての法人。職員が安心して"今年もこの法人で頑張ろう"と思えることが大事。」

 

 

ということでした。うーーーん、なるほどーφ(・ω・`)メモメモ。

 

とはいえ、年の初めにみんなが穏やかになれるブログ…、難易度が高くて全然思いつかなかったので、"そうだ、理事長の考えを勝手に伝えて理事長の新年メッセージにしちゃえ"と、しかもそれを荒川寮のブログにさせていただきました。怒られるかな?大丈夫かな?偉い人ごめんなさい。ちなみに、関係各所の皆さまへのご挨拶はホームページ本体に掲載することになり、その理事長の挨拶原稿は、塩崎施設長が理事長にインタビューして作成されました。

穏やかになれるブログが思いつかず途方に暮れる私と

後ろで関係各所への挨拶文の作成に頭を抱える塩崎施設長

ということで、皆さま、今年も一年どうぞよろしくお願いします!

 

(「このタイトルでなんでお前が挨拶をするんだ」と思っている方も…(最初に戻る))

 

令和4年 元旦

自立支援センター荒川寮

施設長 肥後 盛朝

 

→関係各所の皆さまはコチラをご覧ください。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548