· 

【娯楽室】第37回 川の手荒川まつり

令和5年4月29日(土祝)に4年ぶりの【川の手荒川まつり】に参加してきました。

 川の手荒川まつりは、荒川区の町会をはじめ各種地域団体による実行委員会と、区との共催により毎年開催されているお祭りで、37回目を迎えます。地元の商店や共同組合、官公署などにより65のブースが出展され、荒川区友好交流都市の特産品コーナー「ふるさと市」、ステージでは和太鼓演奏や仮面ライダーショー、どじょう・金魚のつかみどりができる「ミニ隅田川」など、楽しいイベント、コーナーが盛りだくさんです。

 各種「コーナー」は13種類もあり、盛大に開催されました。その中でも「ふるさと市」には全国22の市町村からの出店があり大盛況していました。

↑会場は南千住野球場↑

 イベント会場では、和太鼓やフラダンス等が開催されていて、特に子供たちが盛り上がっていたのがヒーローショーでした。(見れませんでしたが(笑))

 一日暑かったですが盛況でした。💦💦

城北労働・福祉センター娯楽室

                               藤白 利行

※「第37回 川の手荒川まつり」の」タイトル画像については使用許可をいただいております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    メガネ (水曜日, 10 5月 2023 16:12)

    荒川消防団での参加とおみうけしました
    お休みのところご苦労さまです
    地域とのつながりを大事になさっていることをワタクシも見習います
    ところで消防PLコーナーって何でしょうか?気になります

  • #2

    娯楽室 (木曜日, 11 5月 2023 13:17)

    消防PL
    消防署職員と共に、防火、防災に関する(初期消火ガイド・#7119等)パンフレットの配布や、消防団員加入促進パンフレット配布等を行い、地域での防火、防災に関心を持ってもらう活動です。  
    地域のお子様たちに、防火服、防火ヘルメットを着て、筒先(ホースの先)を持っての記念写真もやってます。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548